勉強は真面目だった

私はどちらかというと、今まで真面目に勉強に取り組んできた方だと思います。宿題もきちんとこなし、授業中も真面目に先生の話を聞いていたし、受験生の頃は1日10時間勉強が日課でした。周りの人からは勉強が出来る子、頭の良い子だと言われるようにもなりましたが、努力をしたからだと思います。

 先日同棲している彼氏から、どうしたら勉強が出来るようになるかという質問を受けました。今度会社で資格を取るためのテストを受けなければいけないらしく、なかなか勉強がはかどらないと言うのです。国語や数学といった科目ではないので何とも言えないのですが、私は以下の通りアドバイスをしました。
 まず、要点を見極めるという事です。分厚い参考書でも、その中には必ず覚えないといけないところ、特に重要ではないところがあります。全てを覚えるという事は絶対に不可能なので、大事なポイントを見つけ、そこだけを覚える事に集中します。覚え方は、自分ンでノートにまとめたり、ひたすら参考書を読み返したりと、自分に合った方法を見つけてください。キーワードは繰り返し表記されたり、丁寧に太字で記されていたりするので、コツをつかめば簡単に要点をつかめるようになると思います。
 次に、繰り返し過去問を解くという事です。問題の傾向が多少変わろうが、ポイントは変わる事はありません。過去の問題をいくつか解いてみれば、必ず同じ内容の問題が出題されているという事に気付くと思います。また実際のテストに慣れるためにも、正確に時間を計って過去問を解くのは、とても有効だと思います。
 この他にも役立つ勉強方法は沢山あり、自分に合う勉強法というのも人それぞれです。勉強は誰かに助けてもらうというよりは、自分で何とかしなければならないものだと思います。辛いかもしれないけど、自分の為だと思い、頑張ってほしいです。

ストレスなくダイビング
ストレスなく石垣島でのダイビング
石垣島でのダイビングを安全に楽しんでいただくため、1日のゲスト受け入れ人数は、最大でも8名様前後
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»