海外旅行初体験

私が初めて行った国はインドネシアです。ジャカルタという都市に行きました。
その時の私は、インドネシアの留学生と交流があり、その留学生が一時帰国している間にお宅にお邪魔しました。

 まず、パスポートの発行、スーツケース、ガイドブック、航空券等を一通りそろえることから始まりました。
お金の両替も日本の銀行であらかじめ行っておきました。
インドネシアでの単位はルピア、当時のレートは1円で100ルピアくらいの為替でした。

2泊の旅行で、宿泊費や食費は不要だったので、2万ほど両替しましたが15万ルピアになり、なんだかお金持ちになった気分でした(笑)。

 現地の空港で待ち合わせすることになっていたので、成田からの飛行機も初めてひとりで乗りました。
スタッフの方々は親切な対応をしてくれたので、搭乗時にはあまり苦労はしませんでしたが、台北での乗り継ぎがあり、少し飛行機の遅れもあったため、英語がわからない私は遅れていることに気づくまで時間がかかりました。

 乗り継ぎ後の機内では日本人の乗務員ではなく中国系に変わってしまったので、アナウンスや対応言語は中国語か英語…飛行機にも慣れていないので、トイレに行っていいタイミングすらわからずにいました。

そんな私に、隣に座った女の子がやさしく話しかけてくれます。
どこから来たのか、年はいくつか、英語でしたが、教科書通りの文法で、わかりやすい単語を選んで話してくれました。

ダイビングライセンス
ダイビングライセンス取得
石垣島という恵まれたダイビング環境でライセンスを取ろう
www.blue-water-divers.jp/
関連:www.marie-de-mazet.com

«
»