1人暮らし

私は大学生の頃から1人暮らしを始めましたが、一生の内一度は1人暮らしを経験することをオススメします。
またお付き合いや結婚をするなら、絶対に1人暮らし経験のある人が良いです。
以下、私が強く1人暮らしを薦める理由についてお話しします。

まずは、1人暮らしをする事で、自分の事は自分で行えるようになるからです。
私も実家にいた頃は、食事から洗濯、掃除まで母が行ってくれていましたが、1人暮らしを始めてからは、当たり前ですが自分以外家事を行う人はいません。
1人暮らしをしてみて、自分で家事をこなすようになり、改めて母に感謝する事が出来ました。
また自炊をするようになってから料理の腕も上がり、良い花嫁修業になったと思っています。

次に、1人暮らしをすると世の中の事が分かるようになると思います。
例えば光熱費はどのくらいかかるとか、実家にいては知る機会の少ない事についても知るようになります。
また家族との交流が減る分、他人との交流が増えるので、様々な年代の方と触れ合ったり、今まで経験した事のなかった出来事に遭遇したりするチャンスがたくさんあります。
私も学生時代、困ったことがあると近所の方に助けてもらったこともあるのですが、ご近所付き合いも大事なのだと思いました。
今までお付き合いをしてきた方を思い返しても、実家から離れて生活をした事がないという人は、とても頼りなかったように思います。
また片づけや掃除が出来なかったり、金銭感覚がずれていたりと、両親の元甘やかされて育ってきたのだなと感じ、気持ちが萎えてしまう時もありました。
1人暮らしを経験した人がみな自立してしっかりしているとは一概には言えませんが、一度親元を離れ、自分の力で生きてみる事も、今の自分を見直すには大事な事だと思います。

カートでカードを使う

«
»