憂鬱な気分にならない為に必要なモノ

突然ですが、みなさんは憂鬱な気分になる事がよくありますか?それとも365日、いつも元気いっぱいでしょうか。
多分いつも元気と断言できてしまう人って少ないと思います。

私も時々わけもなく憂鬱な気分になったり、やる気が全く起こらなくなってしまったりする事が多いんですが、そんな時はとりあえず外出をする事にしています。
外に出て歩くことで運動になりストレスが発散されるから、というのも理由の一つではあるんですが、実はそれ以上に大きな理由があるんです。

だいぶ前の話になりますが、イギリスに留学した経験のある友人から少し興味深い話を聞きました。
イギリスに留学している間、特にある一定の時期にわけもなくとても憂鬱な気分になっていたというのです。

詳しく話を聞いてみると、イギリスの天候は普段からどんよりしていることの方が多く、快晴になったり、逆に大雨になったりする事は珍しいんだそうです。その中でも一時期ずっとどんよりしていた時があったようで、その期間ずっと憂鬱で何に対してもやる気が起こらなくなってしまったんだそうです。

どうしてなんだろうと思い友人が調べてみると、実は人は太陽の光を浴びる機会が少なければ少ない程、憂鬱になりやすい傾向があるという、科学的なデータがある事がわかりました。
イギリスでうつ病になる人が多いのは、この天候ほとんどの日が曇り、つまり太陽の光を浴びない暮らしだったのです。

よく、「天気が良くないとテンションが上がらない」と言う人がいますが、そういった現象もこのデータと関係があるのかもしれませんね。

なんとなく気怠くやる気が起きない、なかなか眠れないという人は、外に出る機会を自分で作ってみるとどんよりした気分から抜け出せるかもしれませんよ。一度試してみてくださいね。

«
»