結婚願望と実際

私は去年、とうとう20代後半を迎えました。色んな方から、20歳を超えると歳をとるのが早いよ、と聞いていたのですが、本当にそう思います。また以前は早く大人になりたいと思っていましたが、今では誕生日もあまり嬉しくありません。そんな歳になって、最近周りでも結婚の話を聞くようになりました。また私自身も、親戚などから、結婚はまだかと聞かれることもあります。

 私には今4歳年下の彼氏がいますが、お互いに将来を考えたお付き合いをしています。正直なところ、私は今すぐにでも結婚をしたいと考えています。なぜなら、結婚をした方が、家賃を会社が出してくれるようになるなど、金銭面での負担が減るからです。今は同棲をしており、生活費は折半ですが、家賃の負担はとても大きいです。結婚資金を貯めようと2人とも頑張ってはいますが、中々順調には貯まりません。また子供を産むことを考えると、私はそろそろ頃合いじゃないかなと思います。結婚を迫り、彼にとって重い存在になりたくないので、彼にはこの気持ちを伝えてはいません。しかし、彼も何となく気付いているようで、頑張るからもう少し待って、と言ってくれます。私が彼の歳の頃には、付き合っている人はいましたが、結婚なんて全く考えていませんでした。その私に比べ、彼はきちんと向き合ってくれていると分かるのですが、たまにモヤモヤしてしまいます。頑張るって具体的に何を頑張るの?や、いつになったら大丈夫になるの?という風に、強く当たってしまいそうで、最近は私からは絶対に結婚に関する話をしません。
 そんな気持ちを秘めている私ですが、彼以外の人は考えられないので、待ち続けるつもりです。また、結婚するということばかりにとらわれて、それからの生活についてきちんと考えられていないというのが現状です。もう少し真剣に将来について考えないといけないなと思いました。

ショッピングカート格安

«
»