カビの被害

我が家は、カビの被害に苦しんでいます。今の時期、乾燥する季節はまだ良いのですが、夏場の湿気が多い時期は大変です。また仕事の都合上、日中洗濯物を外に干しておけず、部屋干しをしているのも、よりカビを繁殖させる原因なのかなと思います。

 特にカビの被害を受けて困っているのが、クローゼットの中です。少し奥にしまっておいた帽子などもカビ菌の餌食となっていました。また先日、久しぶりにレザージャケットを着用しようとしたら、ところどころにカビが付着していました。ネットで応急処置の仕方を調べ、何とか大丈夫そうですが、とても高価なものだっただけにショックが大きいです。クローゼットの他にも、靴箱でもカビの被害にあっています。お気に入りのブーツや革靴がカビており、ひどいものは泣く泣く処分しました。
 また衣服だけにとどまらず、布団や枕もカビの被害にあう場合があるそうです。なるべく休みの日で天気が良い時には、布団を干すようにしていますが心配です。
 今のところ、カビのせいで体調を崩す事はないのですが、いつそのようになるか、特に夏場は不安です。湿気取りなどを部屋の至る所に設置したり、こまめに窓を開けて喚起をしてみたりと出来る限りの対策はしているのですが、どのくらい有効いているのかも曖昧です。今度引っ越すときは、日当たりの良い部屋にしようと思っていますが、まだ当分カビ問題には悩まなければいけなそうです。口にするもの、直接触れるものなど、注意を徹底しようと思います。

世界中でネットショッピング

«
»